2008年3月26日

この日の〆は、鮭缶の炊き込みご飯



前回につづき、週末居酒屋メニュー(笑)

☆お献立☆
串焼き
えのきベーコン、しいたけ
鶏もも、ねぎ(写真はないけど)
シシャモ焼き、蛸ぶつ
さっとステーキ
お味噌汁、鮭ご飯

うすーいステーキをさっと焼いていただきました。
お肉の下には、新たまねぎと紫蘇をオリーブオイルとハーブソルトでさっと混ぜただけ。
今、新たまねぎメニューをよく見かけますが、私も今でしか食べれない新たまねぎは2日に1回は食べてるかも(^^;)

今日の〆は、鮭ご飯。今日のは鮭の缶詰を使った、簡単バージョンです。



鮭の缶詰の炊き込みご飯の作り方
ご飯 2合
鮭の缶詰 1個
うすくち醤油 小さじ2
お酒  小さじ2
塩   小さじ1/2

※塩はお好みで調整してください。

1.ご飯を洗い、お醤油、お酒、塩を入れた状態で、水2合分を入れる
※ただし、メモリより少なく調整してください
2.1に鮭の缶詰を汁ごと入れる

あとは、普通に炊くだけです~。