2007年8月30日

トマトとアルファルファのサラダ


少し前になりますが、トマトが安かったので、サラダにしました。
私にとってサラダは、立派な一品料理です。したがってボリューム満点!

味付けも大まかな性格ゆえ(苦笑)、手に入ったハーブの他、
目につく調味料をぱっぱっぱっと。
実家の母が作るサラダが、市販のドレッシングを使用しなかったからか、
私もほとんど買いません。
市販のドレッシングを買わないのは含まれる成分が云々ではなく、
味に飽きてしまったり油が多かったり、という理由です。

さて、今日のサラダには、すこーしびっくりするモノが入っています。
ところどころに、玉ねぎを薄めのくし切りのようなものが見えますでしょうか?
実は、これ、「島らっきょう」です。

2ヶ月前に沖縄に旅行に行った際に、買ってきて塩漬けにしておきました


浅漬けであれば、鰹節をかけてそのままいただくか、
少しの油でいためて、お醤油をたらしていただくと美味しいです。

トマトのサラダに混ぜたときは、時間もたってお塩がしっかり入っており、なかなかよいアクセントになりました。

地方にいった時に、地元の八百屋さんを覘くのがとても好きです。
東京ではあまり目にしないお野菜や、不揃いだけれど箱売りされているお買い得!お野菜をみると、ウズウズしてしまいます。

以前、友人たち
タイへ旅行に行ったときのこと。
青パパイヤや、丸なす、山のように積もられたパクチーをみて、完全に地元民化しました(笑)